スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年11月10日

「みんなで強くなる」チャリテイアクト

行きたくて応募したら

運よく家族名とあわせて4名分当選しましたが

当選前に

食事会の予定が入ってしましました。

どなたか、代りに行ってくださる方

いらっしゃらないでしょうか?


11月17日(木)


座席交換17:00~

開場18:00~

開演18:30~

出演者は

イルカさん

島谷ひとみさん、

神部冬馬さん
だそうです。


主催共催は

住友生命とDate FMさんです。

希望者がいたら

水曜日までには到着するように送りたいので(月曜日にでも郵便で送りたいので)

よろしかったらコメントください。
  
Posted by うふふ大好き at 20:17Comments(0)イベント情報

2009年05月28日

宮城マスター検定2級・3級試験のお知らせ        

転載させていただきます。。。


━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=
宮城マスター検定2級・3級試験のお知らせ        2009.5.28発行
━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=
こんにちは!
宮城マスター検定事務局からのお知らせです。

平成19年に開始以来、延べ12,000人以上が受検した宮城版ご当地検定「宮城
マスター検定」。次回の2級と3級試験が,いよいよ5月29日(金)から始まりま
す。

3級に合格されている皆さんには,2級試験へのチャレンジをお待ちしています。
また,ご家族やご友人,職場の皆さんにも,どうぞ「宮城マスター検定」を教えて
差し上げてください。

「宮城マスター検定」で,楽しく宮城の魅力を再発見してみませんか。

すでに,2級に合格されている方は,次回の1級試験は10月に実施予定です。
1級試験にも,ぜひチャレンジしてみてください!

受検は,コチラから!!
http://www.pref.miyagi.jp/mm-kentei/annai/web.html
……………………………………………………………………………………
◆第4回宮城マスター検定◆

 【試験期間】  平成21年5月29日(金)午前10時から6月7日(日)まで
 【受検資格】  国内にお住まいの方。2級試験は,すでに3級に合格している

 【受 検 料】   無料
 【受検方法】  インターネットによるウエブ試験または問題文郵送による筆記
試験
          ※筆記試験の場合は,申込みが必要です。
 【試験方法】  四肢択一,出題数50問
 【合格基準】  2級は40問以上の正解,3級は35問以上の正解で合格です。
 【合否結果】  6月26日(金)に郵送でお知らせします。

詳しくはホームページでもご紹介しています。
http://www.pref.miyagi.jp/mm-kentei/
……………………………………………………………………………………
◆筆記試験のお申し込み方法◆

はがきに「住所,氏名,年齢,性別,職業,電話番号,受検する級,検定を知っ
たきっかけ,3級合格者番号(2級受検の方)」を記入して,下記あてに郵送願い
ます。(6月4日必着)

申込先:〒980-8570(住所不要)
     宮城県富県宮城推進室

━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=
 連絡先
  宮城県経済商工観光部富県宮城推進室
  地域産業振興班
  電話 022-211-2793
━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=
  
Posted by うふふ大好き at 09:51Comments(0)イベント情報

2009年05月22日

山形・新庄、100円商店街でB級グルメ優勝者に最高100万円

ラジオを聞いていたら、ロジャーさんがこちらのニュースから話してました。

なかなか面白そうなイベントですね。

もちろん、コンテストですから、県内外とわず、参加できるそうですよ。

食べに行くほうじゃなく、お店としての出店・・・いかがですか??

ちなみに100円商店街はこんな感じだそう。
商店街全体を一店の100円ショップに見立て、全ての店の店頭に100円コーナーを設置。
会計は店内のレジで行う為、買い物客は気がつかないうちに店内に誘導される形で足を踏み入れ、今まで入ったこともない店内の様子を知ることに。
各個店では専門店だからこそできる在庫処分も可能となり、100円ショップでは陳列不可能なレベルの掘り出し物が軒を連ねる。


上の文章は、中小企業庁から引用させていただきましたが、頑張る商店街・東北地方(アイデア商店街)のなかに、残念ながら仙台はない。
にぎわいあふれる商店街のなかにかろうじて出てきますが・・・

本当に、にぎわってますか?
  

Posted by うふふ大好き at 13:41Comments(0)イベント情報

2009年05月10日

宮城県観光連盟で「みやぎドライブ観光キャンペーン」

くわしくはhttp://www.miyagi-kankou.or.jp/miyadora/index.htmをクリック♪

結構、素敵な賞品ですよ。  
Posted by うふふ大好き at 19:58Comments(0)イベント情報

2009年04月19日

乳がん検診全国キャラバン「さくらパンダ前線キャンペーン」


乳がんと闘い、24歳で生涯を閉じた長島千恵さん。
「若い人でも乳がんになることを知って欲しい。
そして若い人ほど体に気をつけて欲しい」と訴えた彼女の思いを引き継ぎ、
2008年、20代~30代の女性が格安で乳がん検診を受けられる
『余命1ヶ月の花嫁・乳がん検診キャラバン』がスタートしました。

今回、映画の公開と連動して、この検診キャラバンを日本全国28箇所で開催。
検診車『千恵さん号』が沖縄から北海道までを約2ヶ月かけて回ります。
千恵さんがかわいがっていたぬいぐるみ『さくらパンダ』にちなみ、
さらに検診車が北上していく動きを『桜前線』に見立てて、
このプロジェクトを“さくらパンダ前線キャンペーン”と命名。
乳がん早期発見のため、『千恵さん号』が全国を駆け巡ります。





仙台では


・・・ 仙台地区での募集開始! ・・・

 ●開催日時 : 5月15日(金)午後3時~午後8時

 ●開催場所 : ぶらんどーむ一番町 仙台フォーラス前

 ●主催 : ぱんだ会/”April Bride"Project/TBS(JNN28局、東宝、電通、朝日新聞社、Yahoo! JAPAN、ハピネット、ツインズジャパン)

 ●協力 : 仙台フォーラス、一番町一番街商店街振興組合

 ●検診対象 : 事前申込による20~30代の女性

 ●検診料 : 1,000円(自己負担になります)

 ●定員 : 100名

 ●募集期間 : 4月16日(木)~22日(水)

 ●締切 : 4月22日(水)消印有効

 ●お問い合わせ : TBC事業部 TEL 022-227-2715
MAIL caravan@best.tbs.co.jp


未だ間に合うかな?


  
Posted by うふふ大好き at 20:58Comments(0)イベント情報

2008年10月29日

宮城いいものまつり

お友達情報です。


詳しくはこちらのブログを読んでください。
icon15
11月15日は宮城ブランド発信フェアに来てね☆   
Posted by うふふ大好き at 20:24Comments(0)イベント情報

2008年10月26日

ふれあい市と笹かま館



今日は、卸町の秋のふれあい市に行ってきました。
木々も色づき始めました。
まだ鮮やかな紅葉ではないですが、きれいでした。



いつもは、建物となりの立体駐車場を目指していくのですが、今回は少しはなれたところの駐車場に停めて
それから10分おきに走っている「無料循環バス」を利用して回りました。



会場に着くと、相変わらずの人、人、人・・・
旦那と私は、時間を決めて別行動にしました。
旦那は本会場に着く前に寄ったところで、もう、靴を買ったみたいだったけど。



こちらは、外にある「卸町ご馳走(ごっつぉう)鍋祭り会場。
宮城からは「芋煮」、秋田からは「きりたんぽ」
それから、天童市で行われている「平成鍋合戦」から二年連続鍋将軍の「黒牛すねかじり出羽ぎゅう汁」と
昨年度の鍋将軍の「じゃがバター鍋」が来てました。



旦那には、「横手やきそば」に並んでもらって、私は「黒牛すねかじり出羽ぎゅう汁」のほうに並びました。

今回私が買ったのは、

「雨靴(レインシューズ)」と、

おかずになりそうなシーチキンの缶詰とか、鮭のフレークとか、あと今晩のおかず用に「牛タン」など食べるものばかり。

あと、ミスドも600円(6個)購入でおまけつき、というのを購入してきました。

ほかにも食器や鍋、家具、小物、衣類、靴、かばん、たくさんあったんだよ。



その後、スタンプラリーのスタンプを目的に、「笹かま館」に寄ってもらうことにしました。

こちらには「七夕館」も出来てたんだね。




こんな季節でも、一年中、七夕が楽しめるとは思わなかった。
たぶん、鐘崎さんで今まで作っておいた七夕飾りを展示してるのかな。
結構見ごたえありましたよ。



観光客もたくさん来てました。
皆さん、カメラをパチパチ。
やっぱりきれいだよね。




自分で短冊に願いごとを書いて、こちらに飾ってもらうコーナーもありました。




お隣には、お土産館みたいなところもできてました。
こちらでは、笹かま作りの体験コーナーもありました。
いろいろぐるっと回って、こいらでは「揚げかまぼこ」1パック600円というのを購入。
笹かまの切れ端がたくさん入ってる、お徳用パックです。




  
Posted by うふふ大好き at 17:49Comments(2)イベント情報

2008年10月25日

 2008秋の「卸町ふれあい市」  

今日は行けなかったけど、明日は行こうかなぁ!?

卸町をあげての大感謝セール「卸町ふれあい市」が、10月25日(土)・26日(日)の2日間開催されます。
食料品や衣料品、靴、バッグ、日用雑貨などが「卸町」ならではの割安価格で販売!
お楽しみイベントも盛りだくさんです。
是非ご来場ください!

くわしくはこちら
  
Posted by うふふ大好き at 22:58Comments(0)イベント情報

2008年10月21日

美女と野獣スタンプラリー

劇団四季ミュージカル「美女と野獣」タイアップの、スタンプラリー用紙を見つけました。

地下鉄駅においてあるスタンプ台でスタンプを集めると,もれなく「美女と野獣」オリジナルエコバックがもらえるそうです1


さらに「美女と野獣」仙台公演を観た人にはダブルチャンス!

劇団四季ミュージカル東京公演のペアチケット等が当たるダブルチャンスにも応募できるそうです!!

今日は、とりあえず、「長町南」で押してきました。


●第1弾実施期間●
10月10日(金)~11月30日(日)
●実施駅(スタンプ台の置いてある駅)●
泉中央駅・勾当台公園駅・仙台駅・長町南駅





  
Posted by うふふ大好き at 19:28Comments(0)イベント情報

2008年10月17日

あったか富谷

昨日は、前回紹介したスタンプラリーのスタンプ欲しさに「富谷の富谷宿」というところに行きました。


写真は撮ってこなかったので、ほかの方の画像紹介。

■ 富谷宿 [奥州街道・宮城県富谷町]
街並み保存が進む奥州街道の宿場町

こうしてみると、素敵な町並みが残ってますね。

登米の明治村も素敵だけど、負けてない感じ。

観光というと、つい遠くに目を向けてしまいがちだけど、宮城もまだまだ知らないところ、素敵なところ、たくさんありますよね。
でも、宣伝不足なのか、宣伝下手なのか、まだまだ浸透してませんよね。


十三夜(とうみや)・魂のふるさとまつり

奥州街道の宿場町のひとつだった富谷宿。その富谷宿の面影を残す、しんまち通り。
『十三夜・魂のふるさとまつり』は、しんまち通りなどを会場に、ふるさと富谷の歴史と絆をつなぐ新たなまつりとして平成19年11月に誕生しました。


というお祭りが、11月1日、2日に行われるそうです。


  
Posted by うふふ大好き at 13:08Comments(0)イベント情報

2008年10月07日

スタンプラリー、いろいろ

10月から宮城DCが始まりましたが、イベントとともにお楽しみのプレゼント情報。
いろんな食べ歩きや体験、見学を通してスタンプもらって、それでプレゼントに応募できるというスタンプラリーもたくさんありますよね。

大崎地区では

数々の名勝負を繰り広げてきた「おおさき料理対決」,今回は「ちょっとぜいたく,おおさきランチ」に「野菜スイーツ」を付けてくださいという課題に,大崎管内のプロの料理人が創意工夫の創作ランチで挑みました。

 大崎の旬にこだわった創作ランチを,公募等による審査員約50人が試食し,投票により優勝作品を選定しました。

 どの作品も,“食材王国みやぎ”らしい,旬にこだわった,そして,アイディアを凝らした素晴らしい作品でした。

今回の料理対決では,審査員から「美味しくて選べない」,「試食ではなくもっと食べたい」,「もう一度食べたい」等のご意見をいただきました。また,審査員になれなかった方々からも,食べる機会を提供して欲しいとの声をいただきました。

 今回,それらの声に応えるため,期間限定・提供数限定ではありますが,参加作品を出品店で提供できることになりました。

 また,「おおさき楽友会」では,日頃,支援していただいている皆様に感謝の意を表すため,若干ではありますが,宿泊助成券等の粗品を準備し,「ちょっとぜいたく,おおさきランチ『伊達なうまいものめぐり』スタンプラリー」を実施することになりましたので,是非,審査員になった気分で味めぐりしてみてはいかがでしょうか。


おいしいもの食べ歩きしてスタンプラリーでプレゼントが当たれば大満足ですよね。

仙台・宮城DCスタッフブログ
仙台・宮城デスティネーションキャンペーンスタッフが、仙台・宮城の豊富な食と伊達文化の魅力をお届けします。
というブログも見つけましたが、キャンペーン(スタンプラリー)のことはあまり書いていないような。

でも、仙南とか、三陸とか、結構スタンプラリーの応募用紙も見つかりました。
そのうち、どれに参戦できるかなぁ!?

産直巡り「うまいもん」ゲット 南三陸スタンプラリー


こちらは食べるかお買い物するか。

仙台・宮城まるごと召し上がれ!スタンプラリー抽選で1000人の方に、仙台・宮城DC開催エリアの特産品をプレゼント!
「食」と「体験」にこだわったスタンプラリーを開催します。

ちなみに、昨年のプレ・スタンプラリーには参戦できませんでしたが、
応募状況はこうだったそうです。
これを見て、穴場と思うか、頑張れば当たりそうと思うか?


あと県南のもあるんだよね。

それから、旅先からキャンペーンサイトに東北・新潟各地の写真を投稿するだけで応募できます!
撮影スポットは指定させていただきます。詳しくはモバイルサイトをご確認下さい。
というキャンペーンもあります。


楽しいけど、忙しい3ヶ月間になりそうですね。


  
Posted by うふふ大好き at 10:37Comments(0)イベント情報

2008年09月19日

2008 虎横・稲荷ほろ酔いスタンプラリー

2008年08月30日の日記にも書いていた、2008 虎横・稲荷ほろ酔いスタンプラリー に行ってきました。

今回は3人の友人と。

6時受付開始だったので、並ぶことを予想して5時40分には集合。
受付場所に行ったら(その前に、ローソンでも用事を足しましたが)もうすでに100人近くは並んでいたかも?

受け付けして、指定されたお店が「スナック」だったので、思わず、( ̄д ̄) エー という声を出してしまったら、別なお店に変更してもらいました。

その指定先と、A、B、Cブロックごとに好きな店を選んでいいというシステムです。
くわしくはこちら

今回は、携帯用のお箸もいただきました。
なるたけその箸を使うようにして歩きました。

最初に行ったのは

200809181825000.jpg200809181813000.jpg200809181812000.jpg

寿司 こうや 稲荷小路店

                      仙台市青葉区一番町4-3-9 第3藤原屋ビル1F
                                 TEL 022-711-6252
                              営業時間 18:00~翌3:00
                                   
グラスビール又は地酒半合。 珍味2点。 握り五貫と巻物。
私は、ビールはあまり飲まないので、半分くらいは友人たちに分けて、大体半分くらい飲んだかな?(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパーイッ♪
こちらのビールは冷えていておいしかったです。
もちろん寿司やメニューもみんな満足。

その後、どこに行くか相談して回ることにしましたが、私がここに行きたいというお店に、友達もチェックしていたみたいで、

ミネストローネ + 牛舌シチュー!!  生ビール or グラスワイン(赤・白) or 焼酎のいずれか1杯。が食べたいという私のリクエストを聞いてもらえて、行ったところが


200809181842000.jpg200809181843000.jpg200809181858000.jpg

味工房 いわささんでした。

こちらのスープも牛タンシチューもおいしかったです。
ワインもおいしかったし。


それから、指定されたお店を回ってから、もう1軒食べられそうかどうかで4軒目は決めようということで、行きたいお店と、持ち帰り可の店とをセレクトしてました。

指定されたお店は、


200809181921000.jpg200809181903000.jpg200809181909000.jpg

本格かめ焼酎酒場 わが家さん。

本格かめ焼酎又は生ビールを1杯。 おいしい手作り料理付き!ということでしたが、ここでもあまりビールを飲まないで友人たちに分けていた私を見てお店の人が「お茶」を出してくれました。
助かりました。
私、普段、飲み会ではアルコールとソフトドリンクを交互に飲むことが多いんです。



お腹はいっぱいでしたが、

秋の恵みの「前菜盛合せ」と、秋の恵みの「キッシュ」に、樽生ビール1杯又は、本格梅酒(6種から!)1杯。の「キッシュ」が気になる私、友人たちも梅酒なら飲めるかなぁ~ということで、ちょっと離れたお店だったので、歩いてるうちにお腹も少しは空くかも、ということで向かうことにしました。

お店の名前はkitchen+bar Valco(キッチンバーバルコ)さん。

200809181951000.jpg

おいしい料理がきれいにおしゃれに盛り付けてあるので、「やっぱり、きてよかったねぇ~」ということになりました。

でも一番来てよかったと思えた理由は、実は、

200809182012000.jpg


イケメンのスタッフさん!
いや、ただのイケメンではないの、ちゃんと気が利いて、居心地のいいサービスを提供してくれたのよ!
イスどうぞ ( -_-)_┣┓ ((((@´▽`)_U お水どうぞ

基本として私、料理以外は写さない主義ですが、友達が「この人、ブログに載せたいから、写真撮らせてもらっていいですか?」などと言ってくれたので、撮らせていただくことになりました。
今日一番の収穫はこのお店だったかも・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・



お店のHPはこちら


その後、お楽しみの抽選会に行きました。

あまり期待しないで引いたけど、5等賞の1000円の食事券が当選しました(o゜▽゜)oやった!!

その後、~~匸Pヽ(`▽´*) コーヒー♪を飲みながら一息ついて帰りましたが、kitchen+bar Valco(キッチンバーバルコ)さんに絶対に行こうとリクエストしたおかげであんなに素敵なスタッフさんに会えたし、○○さんのおかげ、ということで、~~匸Pヽ(`▽´*) コーヒー♪をご馳走になってしまいました。
ご馳走様でした(〃⌒ー⌒)ノ どもっ♪

今日は、方向感覚の優れたお友達のおかげで、迷わずにスムーズに移動できたせいか、kitchen+bar Valco(キッチンバーバルコ)さん に着いたときには、「早いですね。全部回られたのですか?」とびっくりされちゃいました。
その分、こちらでくつろいじゃったかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

スタンプラリーのおかげで、普段はいけないお店とか、こうして新しいお店を発見できて、楽しかったです。

今年は若い学生やOLさんの姿も多く見かけました。
普段歩けないところだから、みんな興味あるのかもね。

来年も楽しみです♪

  
Posted by うふふ大好き at 00:39Comments(0)イベント情報

2008年09月06日

柏 屋 さんの 秋のまんじゅう祭り

Posted by うふふ大好き at 00:05Comments(0)イベント情報

2008年09月05日

あぶくま洞秋祭り

たぶん、私は行けないんだけど、足があれば行ってみたいのが、

大好きな

9/27 芋洗坂係長爆笑ライヴ一時から
    ヨサコイ
    ボンガーズお笑いショー

9/28 キム・ヨンジャステージ 一時から
    プリキュアステージ  
    太鼓演奏  
    ブラスバンド演奏
    大なべトン汁無料 500杯まで
がある、「あぶくま洞秋祭り」

R-1 グランプリ 2008 芋洗坂係長は残念ながら見なかったんだけど、その後、うまい芸能人の番組で見たのか、そこで思わず一目ぼれface05しちゃいましたごしごし(-_\)ごしごし(/_-)..........( -_-) じいぃ

はっきりいって、メタボ体系のおっさんはあまり好きではないんだけど・・・(自分と反対のすっきりした人が好きなの~( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

でもなんだかこのときは、うっとりしちゃったのよ、あまりのうまさに(苦笑


いつの日か、絶対に生・芋洗坂係長を見てみたい~~♪


アサヒビール福島工場のサイトでは、近辺の観光も紹介されてます。
磐梯山や猪苗代湖を西に望む福島県の北・中部は、雄大な自然と数多くの歴史的文化財が共存している地域です。
季節の花を楽しんだり、伝統工芸に触れたり、観光の楽しみ方はいろいろ。
イベントでは、二本松の菊人形やちょうちん祭りが特に有名です。



あぶくま洞
工場より車で約65分
約8000万年もの歳月をかけて創られた、日本有数の鍾乳洞です。
全長600mの洞内では、神秘的な自然の造形美を楽しめます。

福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1TEL.0247-78-2125(あぶくま洞管理事務所)
  
Posted by うふふ大好き at 18:04Comments(0)イベント情報

2008年09月02日

「親子でふれあうやまがた農業・農村体験の開催」

テーマ 親子での農作物収穫や農業用水利施設の見学などを通じて,食料生産の場である農地や農村の持ついろいろな役割を紹介します。
隣県である山形の農業・農村を紹介することで,宮城と山形お互いの交流のきっかけとします。
開催日時 平成20年10月25日(土) 午前8時30分から午後4時30分まで
集合場所 県庁発着(バスで移動)
参加費 1人1500円,芋煮の昼食付きとなります 。
コース ●バスで宮城県庁を出発(山形県上山市に向かいます)

○生居川(なまいがわ)ダムの見学
     ↓
○体験農園での収穫体験(リンゴ狩り)
     ↓
○二の堰親水公園の見学
     ↓
○農家直売所(アグリランド・産直センター)の見学

●バスで宮城県庁へ(解散)


参加人数 25人(小学生とその保護者)
複数での参加可
※応募多数の場合は抽選になります
募集期間 平成20年9月1日(月)から9月30日(火)まで(必着)
応募方法 はがきまたはFAX,Eメールに参加者全員の住所,氏名,年齢,電話番号を記載して応募してください
※電話での申し込みは受付けておりません
応募宛先 ◆はがき
 〒980-8570(住所不要)農村振興課あて
◆FAX
 022-211-2890
◆Eメール
 nosonshinp@pref.miyagi.jp



小学生のお子さんのいらっしゃる方向けですね。
  
Posted by うふふ大好き at 19:14Comments(0)イベント情報

2008年09月02日

第9回 旬のおさかな料理教室

お魚のおいしい宮城に生まれて○○年!
切り身魚しか買ってこない私ですが、こんなお料理教室情報を見つけました。

三陸石巻の旬の魚介類を使った簡単レシピを教えちゃいます。知っているようで知らない地元のお魚のあれこれを聞きながら、旬のおさかなに舌鼓を打ってはいかがですか?

◆日時
平成20年9月7日(日)
①午前の部 10:00~12:00 ②午後の部 13:30~15:30


◆会場
仙台市福祉プラザ9F 調理実習室(仙台市青葉区五橋2丁目12-2)


◆内容
旬の魚介類を使った簡単料理を教えますので、実践しながら魚介類の持つ栄養価や食材についての知識を学んで頂きます。そして出来上がった料理をみんなで試食し、旬の味を楽しみます。
※食材・料理等については未定です。決定し次第、店頭・HPにて発表します。

◆参加費
1,000円(会場代・材料代として)
※参加費は前払い制となります。


◆申し込み方法
平成20年9月5日(金)までに店頭か下記まで、メール、電話、FAX等でお申し込み下さい。


◆お問い合わせ先
三陸おさかな倶楽部
〒980-0022 仙台市青葉区五橋1-5-20
TEL:022-393-5402 FAX:022-393-5403
メール:info@osakana-club.jp 



まだ間に合うみたいですよ。
いかがですか?  
Posted by うふふ大好き at 11:55Comments(0)イベント情報

2008年08月30日

ほろ酔いドリンクラリー(秋田)

ほろ酔いドリンクラリーが、秋田でもあります。
秋田の国分町といえば、「川反・外町」

川反・外町振興会とはこういうところ。

春にも別なイベントが行われたようで、春の様子はこちら。
歓楽街に繰り出して街をレポートする「飲み会」-秋田・川反で開催

しかし、今回は、

チーム構成 原則として、1チーム3人(男女問わず)ですが、4名での申し込みも可とします(ペアでの参加に関しては受け付けますが、優勝のみ対象からは外させて頂きます。)
実施概要
(ルール) ■各チームごとに、決められたコースの4軒のお店をまわります(コースは当日決定)。
■1人4枚のドリンクチケットを持ち、1軒につき1枚(=1杯)無料で飲み物をオーダーできます(それ以外のご注文は自己負担になります)
■4軒全てをまわってスタート地点(=第一会館)にゴールし、「ゴール時間」を受け取ります。
■ラリー終了後、公開で「ミステリータイム」の抽選を行い、この時間に最も近い「ゴール時間」を持っているチームが優勝となります。(同タイム複数の場合はその場でジャンケンで決定)


というルールで、優勝チームには10万円の賞金が出るそうです!

やるなぁ、秋田!  
Posted by うふふ大好き at 23:25Comments(0)イベント情報

2008年08月30日

2008年08月30日

2008 虎横・稲荷ほろ酔いスタンプラリー

「美味しくて安心な飲食店の街~虎屋横町・稲荷小路」を市民の皆様により楽しんでいただくべく始まりましたこのイベントも、おかげさまで今年で第6回を迎えることになりました。
今年も、より多くの皆様のご参加を、是非お待ち申し上げます。
 
開催日時 : 2008年9月18日(木曜日)
 18:00(受付開始)~21:30(終了)

チケット価格 : 前売券 3,800円(4店分の飲食代)
※ 前売り券発売日:2008年8月1日



毎年楽しみにしている国分町の「2008 虎横・稲荷ほろ酔いスタンプラリー」が今年も行われるそうです。

Q : 虎横・稲荷ほろ酔いスタンプラリーは、どのようなイベントですか?
  A : 虎横・稲荷の参加店109店の中から4店鋪をはしごして歩き、最後に抽選会で賞品を獲得できます。
参加するためには、引換券をあらかじめ購入していただき、スタンプラリー当日に受付にて、「ほろ酔い手形(MAP付参加券)」に引換をしてからスタートします。
4軒のうち1軒を指定させていただきますが、他3軒は各ブロックの内から1店ずつ(指定店をのぞく)ご自由に入店していただけます。
それぞれの店で指定メニューを飲食し(1軒30分程度)スタンプをもらって、抽選会場でくじ引きをして終了となります。


というイベントなのですが、最初のころは終了後に次の日の新聞やニュースでこういうイベントがあるというのを知り、どうやったらこのイベントに参加できるのか、とても不思議でした。

それが、一番町を歩いていたある年のある日のこと、電柱に貼っていた真っ赤なポスターが目に付いたのでした。
とりあえず、URLのところを携帯で写メして、自宅に帰ってからHPで検索。


念願かなって参加してみると、とっても楽しいイベントだったので、次の年はお酒好きな友人たちにも声をかけ、4人で参加。

バイト仲間で、飲み会などはたまにしますが、国分町はさすがに男性の行くところのような気がして、あまり奥のほうでは(?)飲み歩いていません。
せいぜい一番町との境あたりですよね。
ランチのある店とかは詳しいんですけどね。
でもこの日だけは、4店舗も回れるんです。

お店も、2008虎横・稲荷ほろ酔いスタンプラリー 参加店一覧・参加メニューでみると、最初の指定されたお店がどこになるか次第だけど、あとの3店舗は選べるので(ただしブロックごとに選ぶけど)

「お鮨」とか「和食」とか「中国料理」とか「ラーメン」とか、迷いますね。

めったにいけない、きれいなお姉さんのいるお店でもいいんだけど(笑

そういえば、前に行ったときは、3店舗食べたくらいでおなかいっぱいになったから、残りの1店舗は酒屋さんに行って、ワイン1本現品でもらうというのを選びました。
今回も食べる以外にも、そういう現品とかサービスとかもあるみたい。




そして今回は、こういうプレゼントもつきます。

イナトラ(稲荷小路・虎屋横丁)は400もの飲食店が密集する食の街。
毎日毎夜、沢山の人が美味しいものに笑顔を浮かべ、楽しくお酒を酌み交わす、その一方でこれまた沢山のゴミが出ます。
中でも特に目立つのが「割りばし」です。基本的に一人一膳使うわけですから、その量は半端じゃありません。
スタンプラリーは毎年1500人ものお客様が参加する大きなイベントとなりましたが、全員4軒回ったとすると、なんと6000膳もの割りばしが短い時間の間に消費されてしまいます。
縦に積み上げれば、なんと富士山12個分!(ウソ)。
それはさておき、この割りばしを「もったいない!」と感じてしまうのは当然の話。
事実、昨年のアンケートでもそのような意見が寄せられました。
そこでこの割りばし問題に、我々実行委員会も前向きに取り組んでみよう、と企画されたのが、「イナトラMy箸キャンペーン」です。(ジャジャーン!)一昔前までは「貧乏くさい」とか、「不衛生だ」とかの理由で使いまわしの箸を避け、割りばしを提供する飲食店が一般的でしたが、近年では樹脂で造られて抗菌効果が高く、手に馴染むデザインを施された、非常に扱い易い箸が多く流通しています。
飲食業界でも大手チェーン店を中心に導入が進められており、経費やゴミの削減に非常に有用であることが広く認知されつつあります。
今回「2008虎横・稲荷ほろ酔いスタンプラリー」では、受付の際に参加者の皆様全員に、綺麗なパステルカラーの「携帯クリアケース付きMy箸」をもれなくプレゼントいたします。
使う、使わないは強制ではありませんが、是非!使ってみて、ちょっとだけでもecoについて考える、ぜひそんな機会にしていただけたら幸いです。
最後に。この特製My箸、タダで貰ったからと言って、絶対に!道端に捨てたりしないで下さいネ。


どんな箸なのかな。
これはぜひもらいに行かなきゃ(笑

まずは、前売り券GET!しなくっちゃね。
  
Posted by うふふ大好き at 11:19Comments(0)イベント情報

2008年08月22日

2008「空の日」 仙台空港祭

2008「空の日」 仙台空港祭のご案内。

※仙台空港事務所「施設見学」募集について!
(1) 管制塔見学ツアー 14:30~16:00終了予定
※中学生ペア10組(20人)限定
3回に分かれて見学します!
(2)場周バスツアー 10:00~16:00
※ペア100組(200人)限定
年齢制限はありません。


という募集企画がありました。
私は年齢制限のないほうに応募ですが・・・6時間もなにするのかな?

食事とかつくのかな?  
Posted by うふふ大好き at 13:27Comments(0)イベント情報